カメラ

Nikon ”パンケーキレンズ” 届いた

オークションでニコンレンズ 50㎜f1.8(Ai-S Nikkor 50mm F1.8 )の動作品を結構安く落札でき、今日届きました。”パンケーキレンズ”と呼ばれる長さが短いレンズで、マニュアルフォーカスです。45㎜で、もっと薄い本当のパンケーキレンズが2種類ありますが、中古品でもかなりお高い。暫くはこれで我慢。

 

薄さはこれくらい。ピントリングが無限遠なので前玉は引っ込んでいます。

ボディーに装着、フィルターと例のレンズフードを付けています。重さが200g以下なので1Kgのボディーと合わせても小さいし持つのも楽ちん。このボディーにズームレンズを付けると重すぎです。最近、重いのダメです(W1もか?)。

たまたま同じ日に貸してもらったもっと古いレンズ(F2フォトミックボディーと一緒に)。

このレンズは昔ニコンで無料Ai改造してもらったものです。この組み合わせもいいね。カメラの設定でレンズの絞りリングで絞り調整できます(M・Aのみ)。絞りをカチカチ、ピントリングも回してまるで昔のカメラの感じです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です