圧電ブザーとダイオードでウインカーブザーを作ってみました。
箱根ミーティングに材料を80セット分もっていきまーす。
三日前から体調がおかしくなり、二日ばかり休んでいました。今日は復活、来週は箱根だ。
と言う事でブザーの製作を紹介します。今回はプラボックスに入れることにしました。100円くらいのプラボックスです。
電線はギボシ加工がしやすい0.75sq位が良いと思います。黄色はKIV 灰色はVFFといい一般的なプラグのコードです。(バイクのプラグではありません・・・)
ダイオードはこのようにカソード側を結びブザーの+(赤)に繋ぎます。ダイオードの半田付けは短時間で(圧着工具があれば圧着も可です)。
ダイオードの反対側(アノード側)は2本の電線が接触しないようにテーピング。
こんな感じになりました。この2本を左右のウインカーへ、ブザーの黒線は黄色い電線で延長して、ボディーへ接続です。
穴あけをしくじったふたです。ブザーの穴とあっていないと音量が小さくなるのでNG。
仕方がないので穴を大きくして、ブザーと電線接続部をケースに収めたところ。
別にケースに収めなくても、ブザーの細い電線が保護されるようであれば何でも構わないと思います。接着剤で固めても構いません。今回はうまい色の電線が無かったので黄色を使いましたがアース側はやはり黒ですか。
簡単に書いた接続図もアップします。