ダブワンホビー

オイル漏れ、と言うか噴き出し

ここのキャップ(?)が外れてなくなっていた。エンジン回転中にオイルが噴き出していた様だ。

明日は雨になりそうなので、今日近所の”オーディオショップに出掛けた。シップで20分くらいお話をして帰る時地面にガソリンが垂れていた(と思った)。無視して帰宅、途中で給油。給油を終えてて地面を見るとまた垂れている。確認するとオイルが垂れていたのだ。
そのままいつものバイクショップに直行、社長さんと下を覗き込んだりしてやっと原因がわかった。

この中央の穴です。タコメーターワイヤーのすぐ下です。ネットで探しましたがこの部品見つかりません。この部品についてご存知の方お知らせください。

追記:部品名わかりました。旧別冊MC誌、W1Sレストアテクニック エンジン編③ にありました。”カムシャフトエンドキャップ”と言うようで、プライマリーチェーンケースが外れた状態で『ハンマーでたたき込む』とあります。この状態では無理じゃないか・・・(3/26 04:05)
とりあえず応急処置してもらいました。

今日伺ったショップです。真空管アンプを調べていて偶然見つかったお店。でも実は40年以上前から知っていました。以前は家電屋さんでした。

店内は所狭しと高級機器がありました。ESOTERIC(エソテリック)のCDプレーヤー・マッキントッシュのプリアンプ・メインアンプは?・タンノイスピーカー(60年前の機種)の組合せで聴かせてもらいました。
感想は・・良すぎて表現できず。