カワサキW1

LEDウインカ-、ほぼ完成。

今日は休日、ICウインカーリレーとLEDウインカーを取り付けて試乗しました。

シート下に置いたPICで作ったICウインカーリレー、一番のウリはウインカースイッチをONにした時に点灯が始まるところです。タイマーICで自作したり普通の市販品は常時発振しているのでスイッチON時消灯からスタートすることもあり不規則です。

豆球も4個作りました。先日のニュートラル・ウインカー表示ランプと共にメーター周りを全てLEDウインカー化です。

問題のウインカー表示ランプ、ゴム部品にアースの電線を通さなくてななりません。他の電線でアース線を引っ張ります。今度はもっと細い電線でも良いか。


メーターの照明は明るさは変わらないような感じです(トンネル・夜間は走っていない)。しかしニュートラルとウインカー表示はかなり明るく炎天下でも見えます。

実験がてら江ノ島周辺まで転がしました。途中50㎞あたりで点検したら右後ろが不点灯、調べましたが原因不明で純正電球に交換。帰宅後に調べましたら口金の金属部分のハンダ不良でした。
江ノ島周辺は混雑してました。渋滞中に撮影。

今のところいい結果です。
動画撮りました。白熱とLEDの違いです。よろしければどうぞ。

関連記事です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。