日常

サンバレー ヨドバシカメラ試聴会

ネットで『真空管アンプ欲しいな~』なんて思いながらいろいろ見ていたらサンバレーのホームページで気になる記事を見つけました。2/23・24 サンバレーの”ヨドバシカメラ試聴会 ”が開かれるとの事。23日の一番に行ってみようかと調整中です。湯島天神の梅も見ごろになっていると思います。

こちらから。

関連記事です

POSTED COMMENT

  1. uraraさん より:

    Eagleさんへ

    楽しそうな催しですね!情報期待してよろしいでしょうか?(^◇^)

    ・自作の管球プリが不安定なので情報探していたら、サンバレーの記事があり記憶に残っていました。
    マランツ♯7のフォノイコライザー単品基盤を用意
    してあるみたいです。SV-722EQ

     https://blogs.yahoo.co.jp/kisokyoku459/folder/540294.html

    • Eagle より:

      ありがとうございます。
      このての催しに参加するのは初めてなので”うきうき・ドキドキ”しています。良い情報ありましたらアップしますね。
      FB拝見しました、プリも真空管なんですね!しかも自作、さすが。私、50年以上前トーンコントロールアンプを作りましたがノイズが多くて後に分解しました。

  2. 小林さん より:

    真空管アンプ、とても気になります。
    どんな感じなのか想像もつかない、全く未知の領域です。

    少し、真空管アンプ、勉強してみます。

    真空管アンプ、お持ちでしたら、普通のアンプとの違い、お聞かせください。お願いします。

    • Eagle より:

      ありがとうございます。
      私、音についての繊細な耳・違いを表現する力供に持ち合わせていないのでうまくお伝え出来ません。しかし、一言でいうなら”柔らかな、聴きやすい音”という感じでしょうか。LPレコードならより良い気がします。カーペンターズ・演歌など聞いています。
      今使っているのは友人から頂いた6BM8シングルのアンプです。6BM8は昔テレビでよく使われていた真空管で、出力は2Wですが小さい部屋なら普通に使えます。スピーカーはビクターのSX-7で出力音圧レベル88dB/W/mと能率は良くないですが、それでも充分です。プッシュプルアンプも使っていましたが発熱が多くて”エコっぽく”ないのでやめました。音は良かったです。

      6BM8で充分と言いながら、もう少しパワーのあるアンプが欲しくなっています。8W位のシングルアンプがいいですね。でも高いし・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。