電気の工作

オーディオの消費電力を見る

オーディオ再生中、今何ワットの消費電力なのかリアルタイムで確認してみたくなりました。以外に手ごろな価格で手に入りそうなので一つ試してみました。送料込み1,557円。




オーディオラックに取り付けたいので少しだけ加工。背面の穴にM6のタップを立てます。アングルにビスどめします。

丁度良い寸法のアングルに取り付けました。メインスイッチ代わりのブレーカー(中古)も取付。

ラックへの固定は柱の長ネジに共締めです。簡単取付ですが棚板を一枚外さないとできないので結構大変。デジタルアンプでFFM放送を聞くと25W。

6BM8シングル真空管アンプ、52W。

300Bシングル真空管アンプ、124W、音と供に熱も出す。

とりあえず瞬間電力量だけチェックしましたが他に、積算電力量・1時間当たりの電気料金・積算電気料金・使用時間・CO2排出量 が測れます。

明日はハムフェアー2019に出かけます。面白い物が手に入るか楽しみです。

関連記事です

POSTED COMMENT

  1. uraraさん より:

    便利そうですね。こんなの付けたら消費電力が気になって音楽鑑賞に浸れないかも(^◇^)

    • Eagle より:

      プラグ式ですから固定しなければいろいろな物につかえますね。トランジスターアンプだと25wですからBGMにはもってこいです。
      今東京駅です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。