日常

amazonの Echo Dot で遊ぶ

ま6月のアマゾンプライムデーの時、1,480円で買った”Echo Dot”。音楽を聞きながらパソコンやったり工作したり。
この”Echo Dot”は外部出力端子(M3.5)があります。この出力をオーディオ機器に入力すればそこそこの音質でステレオで再生でsきます。
ネットを見ていて、気が付きましたがこの”Echo Dot”、同じものを2台セットにするとステレオで再生できるとのことでした。早速オークションで送料込み2,000円弱で購入、設定してみました。

色違いのこれ、ほぼ新品でした。

やはりステレオになるといいですね~。再生音を録音してみました。

アプリには3バンドのトーンコントロールがあります。好みの”ドンシャリ”にして、

こもった音に録音されましたが実際はもう少しマシな音です。


 

やはり”ドンシャリ”は良くないと判断して、フラットに設定。ウインドガードも外しました。

途中カチカチ音は音量調節のボタン音です。

ついでに自作のマイクでも。

※しばらく使っていなかったのでプラグの接触が悪いです。

しかし、2台でステレオ再生はまともに”使えない”、結果になりました・・・。
まともに使えない、というほどではないかもしれませんが、スマートホンになにか通知があるEcho Dotが反応します。その後片チャンネルのみの演奏となってしまいます。ポーズして再び演奏するとステレオに戻ります。または次の曲からの演奏ははステレオに戻ります。(我が家だけの問題かも)
またステレオで演奏できるのはアマゾンミュージックだけで、スマートホン内の音楽ファイルの再生やネットラジオなどをBluetooth経由でEcho Dotで鳴らす場合は片方のEcho Dotからしか音は出ません。・・・やはりテクニクスほしいな。
その後はあまり途切れることはなく、ほぼ聞ける状態になりました。

関連記事です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。