鉄道旅行

会津旅行一日目(只見町泊)

4月21日(金曜日)、会津旅行の一日目。上越線の小出駅から、13時12分発の只見線に乗車しました。上の車両です。乗客委は十人程度でした。




車窓から、まだ雪があって寒そう。

14時25分只見に到着、ここでは出発まで時間があるため乗客はいったん下車して写真をとったりしていました。私はここで下車、今日は只見泊です。


15時から”只見観光タクシー”さんの貸切プランを予約していますが、少しう時間があるので近くを徘徊。ちょうど桜が満開でした。

(手動の)転車台と車庫の様な(機関庫?)建物がありました。

只見観光タクシーさんに田子倉ダムや只見ダムを案内してもらいましたが、雪のために通行止め箇所があるので少しコースが短縮したようです。(事前に連絡を頂き了承していました。)3人くらいで利用するならお勧めです。地域の説明も良かったです。

短縮した代わりにと、案内されたのが“会津のマッターホルン”と言われる蒲生岳です。ちょうど列車が来る時間との事でなんともラッキー!会津蒲生駅の近くで、鉄橋があるし大満足。

宿泊した”駅前旅館只見荘”さん。駅が見える部屋でお願いしていたので、ここでした。

夜景もバッチリ。

部屋の鍵です。駅が見える部屋は”しらかば”です。木のキーホルダーをよく見ると
只見線SL乗車記念H13,10,7とあります。たぶん初めて”SL&DL会津只見号”がが走った時の物でしょう。ご参考

関連記事です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です