鉄道旅行

長野県妻籠宿へ行った

岩村からの帰り、南木曽駅で途中下車。

旧中仙道を歩いて妻後宿まで行きました。妻籠は40年以上前から10回以上来ている大好きな所です。つぃつい写真が多くなりました。

駅から妻後宿まで40分ほど、しかし途中でミスコースをして50分以上かかってしまった。

すれ違うのは外国人ばかり。そういえば昨日から中津川駅でも外国人が目立った。

新種の自撮り

このまま無くなったらもったいない。

昔からお世話になっていた民宿、現在は営業していません。突然伺い失礼しました。30分ほどお話をして宿場見物へ。

お話しているうちに、こちらの息子さんは某バイク誌の会社にお勤めと教えて頂きました。ビックリです。箱根ミーティングでお会いしていたかも知れません。このバイク誌、以前は良く買っていたのですが最近は時々しか買いません。これから毎回買って応援します。

ぶらぶらしていると、雨が・・・

バス停に着いたときには本降りだ。観光バスで外国人さんが大勢到着。
昨日から奥歯が痛くなってきたし、寒いし、雨だし(傘は持ってこなかった)、次は奈良井宿へ行く予定でしたが中止して帰宅することにした。今回最後がついていなかった。

関連記事です

POSTED COMMENT

1. 小林 より:

数年前、W800の頃、奈良井宿を見て大変良かった思い出があります。まだまだたくさんあるのですね。地図で調べてコースを考えてみたいと思います。

2. Eagle より:

奈良井には”男はつらいよ代3作”に登場した旅館がありますね、SLが走っていました。
    上松・三留野あたりもよさそうです。妻籠は人口が減っているそうです。若い人が少ないし、若い人の仕事もないとのこと。
    以前(40年前)は民宿が何十件もありましたが今は数件で、ほとんどバス・自家用車で来て宿泊はしないようです。
    外国人さんは荷物になっるようでお土産品はあまり買わないそうです。
    この様な町はこの先どうなるんでしょう。

3. Eagle より:

”男はつらいよ第3作”  でした。

4. TWN より:

コメント書いてもはじかれてしまうようです。
    石畳の写真、とても良いですね、今度協会のHP
    に使わせてください(^^)/
    漁港巡りの旅に出たくなりました。

5. Eagle より:

TWNさん
    ありがとうございます。&お手数おかけしました。
    コメントしっかり書き込まれています。ダブっていた部分は削除させて頂きました。
    山の写真でもいいんですか?RAWファイルを〒でお送りしますので現像してお使いください。

6. TWN より:

どうもブログをかき回したようで失礼しました。
    協会のHP、ずっと暑かったので納涼の意味も
    あり海中写真シリーズでしたが、秋ですからね。
    ぜひ山や宿場の写真に切り替えようと思います。
    届くのを楽しみにしてます。
    提供者名を入れても良いですか?
    明日は秋葉原で音展でも覗いて来ようと、思って
    います(^^)/

7. urara より:

風情のある処ですね。次回の立ち寄り散策ポイントとしてインプット(^◇^)

8. Eagle より:

TWNさん
    今日中に発送します。”音展”知りませんが楽しそうですね。
    こちらはメダカの越冬準備です。半日以上かかるかな。

9. Eagle より:

uraraさん
    ありがとうございます。そちら、そろそろバイクは越冬でしょうか。
    木曽の個人的にお勧めはスポットは ①妻籠宿②奈良井宿③馬籠宿 ですね。
    妻籠宿は”重要伝統的建造物群保存地区”制度ができるきっかけとなった場所ですので別格ですね、と思います。
    国道19号を通れば各宿場に立ち寄れます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です