電気の工作

真空管アンプ

学生時代の友人と真空管アンプの事でメールのやり取りをしていると、『現在使っていないアンプ貸出しOK』の連絡を頂きました。東京に帰った最初の土曜日の昨日、お借りしてきました。

懐かしい調布の町で待合わせ、お借りしました”6BM8シングルアンプ”。かわいい、でもかっこいい。

早速接続します。スピーカーコードはVCTF(2sq*4C)と呼ばれる仕事でモーターの配線に使った残り物です。電線の違いで音質の善し悪しは分からないし私の場合なんでも良い。入力は2系統あります。

真空管は6BM8という複合管です。片方は松下製ですね。

ヒーターの様子を強調して撮影しました。

肝心の音質・音量ですが、音質は物足りなさはまったくなくとても良い音です。ハム・ノイズも聞こえない。音量は小さな部屋なら音量ツマミの半分以下で充分、いつもやっているBGMとして聞くなら1/4の位置でOKです。自作するなら調整の必要がないシングルアンプで決定。

Sさん、昨日はありがとうございました。しばらくお借りしますね。趣味が今年は真空管アンプにシフトしそうです。思えば昨年末からバイクにも乗っていない・・・。

関連記事です

POSTED COMMENT

  1. urara より:

    アナログ感最高ですね!
    昭和50年代・・コッキーフォーエバー・・懐かしい!
    Wishiと岡村孝子のLPをKT66で鳴らしてます。
    まさかプレーヤーから管球アンプにダイレクトじゃないですよネ?
    ・バイク休眠の年度とか?!

  2. Eagle より:

    uraraさん
    ありがとうございます。今まで接続していたテクニクスのSU-V7Aをプリアンプとして使っています。
    (このアンプはプリアウト端子ではないのでフォノイコライザ&セレクタとして)
    KT-66アンプいいですねー。私も早く自作したい。球を何にするか考え中、EL-34・KT-88・2A3・さらに300B・・・・・。
    最近だいぶ春めいてきたのでバイク、乗りますよー。
    EL34 KT-88↓
    http://www.triode.co.jp/tri/trk-3488.html
    2A3↓
    http://san-ei-denpa.com/toriatukai/explain/kit18/index.html
    300B↓
    http://san-ei-denpa.com/toriatukai/explain/kit13/index.html

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。