日常

ブログの引っ越し、大変だ。

現在の”さくらインターネット”のブログから独自ドメイン、というのを取ってワードプレス(WP)っていうソフトを使って(本人分かっていない)…。頑張ってます。

娘に勧められて始めたがこれがなかなか大変です。

さくらインターネットブログから記事はエクスポートできました。そして新しいブログにアップロードもできました。(約600記事)
画像もFFFTPというソフトでダウンロードできました。そして新しいブログにアップロードもできました。枚数多いので2時間弱かかりました。(約3,000枚)
ここからが大変、以前の記事が”さくら”のサーバー内のURLを読んでいたので、これを新しいURLに書き換えないと。一括で書き換えができるソフトもありそうですがいまいち使い方がわからず…。手作業で今年の半分くらいは終わりました(本人分かってないので説明がおかしいと思います)。9月中の引っ越し完了を目指します。

関連記事です

POSTED COMMENT

  1. uraraさん より:

    Eagleさん
    お疲れさま~(^◇^)
    引っ越しすると使いかってとか何か変化あるんでしょうか?Wにセミトラ付けた時みたいな(^_-)-☆

  2. Eagle より:

    uraraさん
    ありがとうございます。ワードプレスでブログを書くといろいろメリットがあるそうです。
    http://nomadavenue55.com/blog-bgginer-wordpress#i-5

  3. TWNさん より:

    お忙しそうなので、今年はハムフェアーは一人で行ってきました。暑くてまいりました”(-“”-)”
    私も仕事で少しワードプレス」を勉強する事になりました。よろしくです(^_-)-☆

  4. Eagle より:

    TWNさん
    ハムフェアーFBな掘り出し物はありましたか?インポート・エクスポートはPC任せでいいんですが記事(特に画像リンク)の修正が大変で・・・。
    移転先は”ダブワンホビー”、http://w1hobby.com/ です。まだまだ未完成です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。