鉄道旅行

明日から4日間の鉄道旅行です。

毎年この時期に発売の”大人の休日倶楽部パス”JR東日本全線連続4日間で15,000円、指定席は6回まで無料、ときたら使わない手はありません。今年は青森から津軽方面を徘徊してきます。40年以上前の東北旅行の時、台風の影響で乗れなかった”五能線”にも乗る予定です。




指定席は5枚貰いました。予定は、青森市内・青函トンネル記念館・階段国道・高山神社・津軽鉄道・太宰の生家・五能線乗車…です。今回古い建物見物はありません。

関連記事です

POSTED COMMENT

  1. urara より:

    高〇者定番の温泉予定が無いようですが(笑)

    • Eagle より:

      おはようございます。5時半のバスに乗るため、今朝は早起きです。私、温泉は全く興味がなく私的には行きません(すみません)。
      鉄道・駅舎・古い建物・変わった場所…が目的でしょうか。次回は東日本+北海道、26,000円かな。
      https://jre-ot9.jp/ticket/clubpass_ehkd.html

  2. 小林さん より:

    ご無沙汰しております。

    素敵な旅、いいですね。たくさんお酒も楽しんでいることと思います。

    時間がある時に教えてください。

    今、高木さんの2018.7.5のブログを読んでました。昇圧!

    僕も、このように切り替えスイッチを付けよう考えておりますが、コンバータの後の逆流防止のダイオードは必要なんでか?

    必要であれば、どんなダイオードを買えばいいのか教えてください。お願いします。

    来週、W1、帰って来ます!

    • Eagle より:

      昨日帰宅しました。お返事遅くなりごめんなさい。
      ダイオードがないとノーマル時には電源がコイルと共にコンバーターの出力側にもつながってしまいます。この状態はよろしくないのではないかな、という感じで入れてあります。
      一方スイッチをDCDCコンバーター側にしたときはダイオードを経由してコイルに流れます。この時少しばかり電圧降下(Vf)がありますがコンバーターで充分高い電圧にしているので無視しています。
      ダイオードなしの回路も考えましたが却下しました。ダイオードは在庫ありますので差上げます。メールで住所お知らせください。
      https://w1hobby.com/wp-content/uploads/2019/06/DCDC002.jpg

  3. 小林さん より:

    髙木さん

    いつも本当にありがとうございます。とても勉強になります。逆流防止なら、そこにLEDを入れると、昇圧の時にLEDが点灯し、ノーマルの時は逆流防止にならないのかな?などと考えてました。晩酌のいい肴となってます。

    手元に、スイッチもいくつかあるのですが、AC125V3Aとか記載されております。

    教えてください。
    ①スイッチは、何アンペアまで対応するものが望ましいですか?
    ②取付けるダイオードは、どんなダイオードがいいのですか?

    モノタロウで買い物があるので、ついでにダイオードも購入する予定ですから大丈夫ですよ!

  4. 小林さん より:

    本当にご丁寧な説明ありがとうございます。
    朝からダイオードを調べてましたが、そもそもの知識がないので、ちんぷんかんぷんでした。最悪、値が張りますが市販品を買おうとも考えてました。

    昇圧、僕もそんなには期待しておりませんが、来週あたりW1SAが戻って来ますので、何か触りたくて色々考えておりました。でも、不調時のW1SAは、本当に昇圧に頼りたいくらいの状況でした。髙木さんの車両は、きっと状態が最高なんだと思います。

    TU-870、真空管を交換したことでかなり音が良くなりましたが、まだ真空管アンプの良さを理解出来ておりません。40年以上前のレコードを中心に聴いているんですがね。

    アドバイス、本当に助かりました。
    ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。