電気の工作

ブルートゥースヘッドホン

昨日から製作していた Bluetooth ヘッドホン、今日部品が届いたので再開です。乾電池二本の3.0Vを5.0Vにし昇圧するDCDCコンバーターです。アマゾンで5個セット650円です。2個くらいでもよかったのですがまた発送が遅いし、送料がかかったりするのでこれにしました。




組み込むBTは、以前買って電源部分の中身をチェックしたものです。別にBTの基板もありますが、このほうが青いランプも点灯するし音量・曲送りもあり便利です。多分これです。

大きな穴をあけます。

仮組込。左側には電源スイッチを取り付け。

壊した元の基板をビス止めし、コンバーターを両面テープで固定しました。そしてBTのリード線に電源・左右スピーカーの電線を接続します。

完成。BTの操作面が45度位傾いていますが、内部に突起物がありこの位置しかありませんでした。電源スイッチはもっと下にする予定でしたが単純に位置を間違えました。音量・曲送り・ポーズが手元(耳元)でできて便利です。音質はいまいちでしょうか。本体835円+BT1,580円+基板110円=2,525円で許せる範囲内でした。





関連記事です

POSTED COMMENT

  1. uraraさん より:

    祝 完成・・・でしょうか?
    無線は楽チンで良いですね。
    音が今イチですか(^◇^)
    私は有線でナビと繋いでいます・・今時アナログど真ん中(≧▽≦) ナビにブルートゥースが付いてないので必然的にそうなってます。不自由は感じませんが、カッコ悪いのは自覚してます(^◇^)

  2. Eagle より:

    完成です。音質は今まで使っていた有線のヘッドホンと比べるとやや劣る、程度です。
    私もバイクナビは有線です。長いカールコードでつないでいます(というか最近乗ってないんですが)。
    今日、東京は今月初めての好天です。uraraさんのFB写真、楽しく見させてもらってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。