電気の工作

ワイヤーストリッパー STRIPAX

時々おかしな改造をして使っている電線の被覆向き”ストリッパー”ですが、これはこれでいいのですが電線とカッターのサイズがずれると心線を切ったりします。また長さ合わせの付属品が行方不明となり同じ長さに合わせられません。
ネットで調べていると”半自動の剥線機”もあります。普通この手は10万円以上しますし、素人が使うものでもないし、評価が良い手動のストリッパーにしました。




上の黄色いレバーがカッター強さ、強くすると芯線も切れる。下が被覆長さ調整、調整後は容易に動きません。ボディーは金属製ではなく、樹脂製のようです。若干安っぽく見えないこともありませんが、軽くてよいのでは。

強さ調整は一定で何種類か切ってみました。




どれもきれいに剥けます。電線側に若干キズが残りますが”許容内”では。

仲間が増えました。


アマゾンのリンクを載せましたが実際に買ったのは”ヨドバシドットコム”です。この商品、大体11,000円~12,000円ですが、ヨドバシでは8,400円で10%還元です。実質8,000円以下で購入できます。
ワイドミュラー ワイヤーストリッパー STRIPAX 9005000000・・・を買うならヨドバシドットコムが絶対お得。

関連記事です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です