カワサキW1

メーターの分解

タコメータを分解してみました。まず二本の取り付けボルトから(袋)ナットを外します。メーターユニットがはずれメーターランプを抜きます。私のW1はウインカーランプ以外自作LEDバルブで四角いです。

この状態で下側プラスティックのカバーは外れます。(袋)ナットで共締めです。

下側を外したところ。分解歴が無ければ、上カバーとメータ^本体はビニールテープではなくプラスティックでカシメています。カッターなどでカシメ部分を一周切り取ればメーターと上側カバーが分解できます。

ドライバーの先の辺りが、カットした部分。(コの字ではありません)一周カットします。

カットしたプラスティックは復元できないのでビニールテープで貼りました。プラスティック側に貼りすぎると下カバーが入りにくい。(自己融着テープというものを使いました。もちろん普通のビニールテープでOKと思います。)

関連記事です

POSTED COMMENT

  1. 吉川光俊 より:

    SECRET: 0
    PASS: 960ace07d1260a6d8bb4c88f241edacb
    ダンパーオイルが切れたのか指針の振れが激しく、修繕の練習も兼ねてヤフオクで入手したタコメーターを分解しようとしましたが、上カバーが本体と外れません。
     無理して壊してもいけないので(メカ音痴)、問い合わせさせていただきました。
     どうやら、接着剤が塗布されているのかも?です。
     ドライヤーで温めて挑戦したいと思います。クラフトビーなどのメーター修理屋さんに頼めば良いのですが…高額ですね。(^^;)
     W1SAはWシリーズの中でも最高ですね。
     非常に参考になりました。ありがとうございます。

  2. Eagle より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご参考になれば幸いです。上側カバーと本体の金属部分はかなり[太字]ピッタリ[/太字]しています(カバーのプラスティックで絞っている感じ)。うまく修理できますように。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です