日常

ロールカーテン 自作#1

倉庫の様な壁の部品箱、見栄えが悪いので”目隠し”をしたいのですがロールカーテン・ロールスクリーンなど、ショップで買うと結構高い。と言う訳でまた自作することにしました。

決め手となったのはこの部品、1セット327円(送料込み)! 安いけれど到着まで10日以上かかりました。


ホームセンターでイレクターパイプ(28Φ)を購入、1本462円。

ややきついですが、ぴったり入ります。適当にたたいて入れたら、割れて飛んでしまいました。幸い性能に無関係のところでよかった。

こんな物を間に入れて均一にたたくと良さそうです。

1.1メートルの棚が二つ並んでいるのでこんな感じにセット(まだ仮付けです)、中央がチェーンです。余っていた穴あきアングルと1×2材木を組み合わせて取り付けました。


左側。あとは布を付ければ完成です。しかしまだ買ってもいない。予定では10㎝あたり40~50円の生地を考えているので、あと2,500円程必要でしょうか。アングルの固定は両端と中央部にい薄鋼電線管(19)と片サドルで行いました。パイプは面倒なので切らずにそのままの長さ(1.2ⅿ)です。

 

関連記事です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です