日常

パソコン Cドライブ換装

上の画像は二年位前に買った、人生初めての新品パソコンです。ウインドウズ95の頃から中古や娘のおさがりを使っていました。ミニづフォーラムJB95です。中央にある”M.2 2280 ”というSSDを、128GBを512GBに交換します。右側の蓋の裏についているのは2TBのHDD(Dドライブ)です。

M.2 2280 で検索して買った物がこれです。安物を買いました。

 

 

 

 

でもこのSSDではだめでした。端子が違いました。事前に良く調べておくべきでした。

で、再度購入したもの。

Cドライブのクローンディスクを作った。Eドライブがクローンです。空き容量が増えました。この後SSDを入れ替えます。

入れ替えた後、Cドライブは余裕の空き容量。そして失敗したSSDは512GB(Windousでは475GB)の特大USBメモリーになりました。


Macrium Reflectでクローンを作成。
EaseUS Partition Master Freeでクローンディスクのパーティション移動(未割当領域を移動しCドライブと結合する)。

B&M-key のSSDとケース。時間もお金も倍かかってしまった。

関連記事です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です