古いバイク

トモス タイヤ交換

簡単にロックしてしまうトモスのリヤブレーキ、ひび割れも目立ってきたので交換することにしました。タイヤ交換は自転車しかしたことがありませんが何とかなるだろうと決心。ネットで調べると”ピレリ ML12”が使えるようです。モノタロウで購入。最後の1本らしく現在は品切れ中になっています。(価格が安いので)ついでにチューブとリムバンドも購入。




ほとんど自転車です。

5分もかからず外れた。

自転車用工具を準備しましたが、タイヤレバーは折れそうで結局使わずマイナスドライバーでタイヤを外しました。


完成。

この調子でW1のタイヤ交換も自分でできるのでしょうか。平成21年に(車検時に)交換したので今年の秋で10年です。
最近Wの投稿がなくてスミマセン。暫くコメントが反映できませんでしたが、現在は正常です。




関連記事です

POSTED COMMENT

  1. uraraさん より:

    祝 交換成功・・ピレリ・・コーナーをガンガン攻めるイメージのブランドですね。純正より走りやすそうなパターンでしょうか。
    Wも要領は同じ・・ハズ、です(^◇^)

  2. Eagle より:

    ありがとうございます。本当は前後交換したかったのですが、在庫切れなので次回です。パターンは、・・・よくわかりません。仕事先に車用の鉄製タイヤレバーが何本もあるのでWも挑戦してみましょうか。

    コメントの件ご迷惑おかけしました。”
    Throws SPAM Away”という日本語以外のコメントは無視するプラグインを使っていますが、この影響ですべてのコメントが無視されていたようです。現在無効化しているので訳のわからない英語のコメントがたくさん混ざっています。今後の課題です。

  3. 1967 W1 さん より:

    いつも楽しくブログ拝読しております。
    トモスタイヤ交換完了おめでとうございます。
    私のW1も先日、モノタロ*より3.25-18 3.50-18を購入しチューブとリムバンドも自営で交換しました。ビートクリームは必須ですがタイヤは訳なく組み付けできました。

    • Eagle より:

      1967 W1 さん
      コメントありがとうございます。トモスは自転車のタイヤ交換の延長でやってみました。その流れでW1もできそうですね。ろくに走っていませんが10年になるので交換したいです。
      恥ずかしながら”ビートクリーム”は知りませんでした。有益な情報ありがとうございます。モノタロウで調べてみます。今後ともよろしくお願いします。

  4. 1967 W1さん より:

    先日の追記です。前後共にセンスタ以上にリフトアップできると作業効率上がります。小生はアストロプロダクツの安物ジャッキ(耐荷重500kg未満)を以前から複数バイクメンテに必要なため所有。タイヤレバーも車、2輪用の物が必要です。排タイヤ処理料、初期投資、交換頻度、ご自身の脱着組み付け手間を考慮してご検討ください!

  5. Eagle より:

    ありがとうございます。そうですね、ある程度の工具類は必要ですが、大きいバイクは1台なので交換の頻度は低いと思います。よ~く考えてみます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。