日常

古~い、時刻表

11月にデジタル化したカセットテープは、昭和49年の年末から50年の正月にかけて北海道へSL乗車・録音した物です。その旅行で携帯していた時刻表がありました。上の切符同様かなりく”たびれて”います。




北海道でバラバラになっています。当時は350円でした。


広尾線はSLはなかったようです。(列車名にDが付いているのでディーゼル)


室蘭本線はD51・C57が走っていたようです。他の路線のどこかの駅で大雪のため立ち往生した記憶もあります。

再びSLの車内音です。デッキはSONY TC-2800でした。最小サイズのファイル(音質良くない)にしてあります。


 

 




関連記事です

POSTED COMMENT

  1. W1SYUさん より:

    こんにちは 力強い 音 目を閉じて 感動しました

    • Eagle より:

      W1SYU さん
      ありがとうございます。何分古いことですので、どの路線・SLの種類などのデーターは無くなってしまいました。

  2. uraraさん より:

    懐かしが伝わってきます。
    今は殆どが廃線ですが・・・
    このデカイ時刻表眺めながら周遊してましたネ~(^◇^)
    ♪愛の国から幸福へ♪・・今は当時の面影ありません・・
    https://www.youtube.com/watch?v=vsRi6s9vuII

    • Eagle より:

      私も当時の旅行には、全線・全駅が載っている大きな時刻表を必ず持っていきました。残念ながら当時の旅行は動画と違って、正月の雪の中弟との二人旅でした。

  3. 小林さん より:

    素晴らしい。懐かしいですね。
    カセットデンスケ?ですよね!今もテープの音は劣化していないんですね。
    北海道にいても幸福駅に初めて行ったのは28歳頃。当然、既に廃線後でした。

    • Eagle より:

      SONYのデンスケです。最初の型だと思います。カセットテープはケースに入っているためか劣化は(今のところ)ありませんね。オープンリールは(テープにもよりますが)磁性体が剝がれたものもあります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。