電気の工作

減光ユニット修理

お知り合いの方から、『LED減光ユニット』の修理を依頼されていました。ホンダのモペッド、ピープルで使用したら煙が出て壊れたそうです。2個購入され2台とも壊れたとの事です。バイクの方に原因がありそうですね。いろいろ用事があってできませんでしたが、やっと完了しました。



調べたところ3端子レギュレーターの入力ピンとグランドがショート状態でした。先日の通院時に秋葉原によって買っておいたレギュレーター(L7805)と半固定ボリューム5KΩ)、両方で100円。

回路はこんな感じで、至ってシンプル。でも可変型レギュレーターではないのにグランドにボリューム入れていいんでしょうか?

交換して試してみるとOKです。本来の黒い樹脂(?)はないので、信越シリコンで埋めていきます。


壊れた原因はピープルの12V電源がおかしいのではないかと想像して、1台は減光入力ラインに整流回路を追加してみました。全波整流なので交流でも+-逆でも働きます。


11/16 連絡いただきました。ホンダピープルで壊れず、うまく動作したそです。よかった~。




関連記事です

POSTED COMMENT

  1. uraraさん より:

    マタマタ凄いことやってるようで、意味不明ですが💦
    ピープルもLEDとか無理しなくていいんでないかな~、ま、趣味の世界ですんで(^◇^)

    • Eagle より:

      新しい部品を付けて見たら、うまく行かない・・・、分かるんでさうねこの気持、それで、お手伝いしたくなります。うまくいってよかったです。
      明日(17日)昼から入院、明後日手術です。行ってきま~す。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。