電気の工作

ウインカーリレー、進化するか

2021年頃から制作していなかった、ICリレー。中断していた一番の理由はマイコンのソフトが上手く動作しなくなったことです。売りのオンスタート動作が”ダメ”でした。最近になってソフトを新規に描きなおしてみるとすんなり動作しました。ファイル名を変えたり、ファイルの場所も変えたり、いろいろやったので何が原因かは良く分かりません。




で、今回はハザード動作するようにFETを2個追加、おまけにハザードスイッチを”チョン”と押すと3回点滅して止まる(いわゆるサンキューハザード)動作も追加。ピンが1本残っているので、何か機能が追加できるかどうか。
オンスタートしないNE555タイプはこれです。

動画がわかりやすいですね。トグルスイッチがウインカー、黄色いプッシュスイッチがハザードスイッチです。必ず点灯からスタートします。


余っていた最後の1ピンにブザーを”ピッピ”と鳴る回路を追加しました。切れるときのタイミングが合わないのは”ご愛敬”。ハザード時はたぶんうるさいと思うので、ウインカー時だけ。2023.06.24 15;50

関連記事です

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    好きなことはやめられないようで!
    ★2023の北海道W1ミーテイング、盛況に終わっています、ご報告まで。
    参加38台、内地11台。Facebookにありますので良ければ。
    提供頂いた景品は大好評でした、ライセンスホルダーの人気は凄かったです。有難うございました。

  2. Eagle より:

    やめられないですね。
    W1ミーティング、盛況だったようでよかったです。もう動画は数回拝見しました。前拍の宴会も楽しそうですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です