カワサキW1

盗難防止、できた

一晩置いてコンクリートが固まった。

時間があったのでもうひとつ製作・・・。

100円ショップの防犯ブザー、磁石が外れると警報音が出る。

道具箱からかき集めた材料、使ったのはIDECのキースイッチ・タミヤの電池ボックス・OMRONセンサーの台です。


ブザーは電源をスイッチでON・OFFするように改造。


アルミケース穴あけしました。

適当に組み込んで・・・

スピーカー穴が、ずれた。

とりあえず完成。それらしくなりました。設置の画像は後日。

超短編動画です。適当なマグネットが見つからなかったので仮の物です。本体は社外の構造物に固定、マグネットはひもで車体に接続の予定です。車体を動かしマグネットが外れると警報音が出ます。キーは警報に切り替えても外せます。自分でバイクを使う時はキーで解除します。・・・頭の中で考えた動作ですので、はたしてうまくいくか。
警報音、音量にご注意です。

関連記事です

POSTED COMMENT

  1. urara より:

    盗難心配ですよね、特に貴重な人気車所有者は!都会の窃盗団に目をつけられたら逃げようがないとか(´・ω・)?
    「盗難アラーム作動中」って大型電光表示をカバーに設置するとか(^◇^)

  2. 小林 より:

    さすがですね~。
    僕は100円ショップの痴漢ブザー付けてます。紐が引かれると鳴る仕組みのもの。
    ご自身で作られる楽しみ、喜び、本当に羨ましいです。

  3. Eagle より:

    uraraさん
    ありがとうございます。電光表示、いいアイデアですね。
    発報すると光も発するとか、特定の場所に知らせるとか、考えが膨らみます。

  4. Eagle より:

    小林さん
    ありがとうございます。それがシンプルで一番ですね。
    私はなにか作りたくなってしまうので困り者です。途中であきらめた物も数知れず・・・。
    ここで使ったアルミボックスは他で使う予定でした。昨日もう1個買ってきました。
    何に使うかは、後日。です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。