電気の工作

Arduinoで遊ぶ #2

気分転換にaitendoで買ったキットを組み立てました、

でもプログラム(Arduinoではスケッチ)の勉強のほうが先じゃないの?

ブートローダ/スケッチライタキット。500円。半田付けする部品はこれだけ。
ブートロー
完成
ブートロー
USB-TTL変換キット

ICのピンが小さくてびっくりしたが、何とか半田付け。

と思ったらUSBのソケットのほうがもっと小さくてまたびっくり、これは手持ちの半田こてではお手上げです

明日から石巻に仕事です。東京より若干気温が低いようなので、その点だけでは楽しみ。

関連記事です

POSTED COMMENT

  1. TWN より:

    最近、この表面実装のICが多くて苦労しますね!要領があって、最初ブリッジしても良いので全端子半田を盛って、後で半田吸い取り網で余分な半田を取り除く様です。

  2. 小林 より:

    こんにちは
    いつも見せて頂いておりますが、いったい何をするものなのか全く??です。出張、お気を付けて!

  3. Eagle より:

    TWNさん
    ごめんなさいコメント気がつきませんでした。
    そうそう私もどこかで見たことがありました。コテを動かしながら一気にやっていました。
    帰ったら早速試してみます。ホテルで早起きしてますが、オリンピックが気になってマイコンの勉強進んでません。

  4. Eagle より:

    小林さん
    おはようございます。バイクとまったく違う事を書いてしまいました。
    写真上の水色の溝が並んでいる部品がついているものは、マイコンに製作したポログラムを書き込む基板です。
    下の写真、組立てに四苦八苦しているのは、書込み基板とパソコンをつなぐための基板です。
    かえってわかり難くなったかも、マイコンで遊ぶための道具でしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。