電気の工作

アマゾンのサイリスタ基板

電気コンロの火力を連続で調整したくアマゾンの調節器を購入。9月5日注文で昨日届きました。11/27到着予定でしたので1週間早く着きました。しかも珍しく厳重梱包でした。いつも食卓で使っている電磁調理器はファンの音がうるさくて気になっていました。そこで古い電気コンロを使ったのですが今度は保温時など火力が強すぎます。この部品を使って無段階調整を目指します。

珍しくエアーパッキンで包んである、これなら安心です。1個193円で激安なので2個購入。


改造するコンロはナショナル(現パナソニック)の古い電気コンロです。

切-300W内-600W-300W外 の切り替えです。

この切り替えスイッチ外してサイリスタ基板と交換する予定でした。

しかし、ニクロム線が短いし熱の心配もあるので電源側に入れることにしました。外したが元に戻して。

裏側に基板を付けました。この基板は200V用ですが基板上のポテンショメーターで100V機器でも使えます。今回はクランプメーターで確認しながら調整して、約50Wから動作するようにしました。

一応できましたが静かなコンロがうるさくなってしまいました。最高火力ではOKですがその他の位置ではニクロム線からノイズが出ます。以前作った足温器ではノイズは出ませんでした。

関連記事です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。