電気の工作

ディミング ターンシグナル

初めて見ました、ディミング ターンシグナル リレー。最近マツダの車に搭載されているそうで、LED電球を従来の白熱バルブの様に点滅させる回路らしです。



お知り合いのかたから依頼されました。バイクで使いたいとの事、面白そう~。こんな感じのもので中身は上の写真。PICマイコンが入っています。もっと技術があれば私も作れそう、でも無理ですね。
(下の写真、キズではなくテープです)

自作ウインカーリレーで動かす。

消える時”ジワー”と暗くなります。消える時間も調整可能な優れもの。

写真では当然わからないので、動画です。

関連記事です

POSTED COMMENT

  1. Bun より:

    ご無沙汰しています、Bunです。
    w1sが修理から戻りましたがまたトホホで部品待ちの状態です。
    このディミングターンシグナルはマツダの商標でしょうか?
    私は下記のものを使用しています。
    BS-640A-12でググってみてください。このメーカーはイーグルさんの興味を引く商品があるかなと思います。多分・・・(汗)

  2. Eagle より:

    こんにちは。コメントに気が付かず大変遅くなり、すみませんでした。”ディミングターンシグナル”はマツダの商標なのか分かりませんが、これは個人でメルカリかどこかに出品されていた物らしいです。
    ”BS-640A-12”は私も見ました。写真を見たところICは使っていないようなので真似してみようかと思いましたがまだできてません。プラス側に負荷かあると簡単ですが、マイナス側だとうまくいかず・・・。結局技術不足です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です